« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 09, 2010

きっかけはクリスマスリース

101208xmas

先週の話になりますが、友人に誘われ、初めての「リース作り」にチャレンジしてきました。

友人「ねぇねぇ、クリスマスリース作りとか、興味ある?」
私「う~ん…ないねぇ(即答)」(笑)。
確かに、これまでだったら、ほぼ食指の動かないであろう分野だったから。
でも、2011年に向けて、何か新しいことにチャレンジしてみたいとは思っていて、リース作りをすることで、「創造性」とか「女性らしさ」とか、今の自分に足りない部分を補えるようになれば、と思って。

主催は市内のお花屋さんで、講習代は、花材などの実費のみという超良心的スタイル。しかも、キットなどで決められたものを作るのではなく、売り場の中から、土台となるツルから自分で選ぶので、完全なオリジナル作品が作れるのです。
嬉しい半面、ちょっとプレッシャーで、お家に飾れるような代物は完成しないのでは、あまりの不出来に居たたまれなくなり、途中で放棄したくなるのでは、などなど不安もあったのですが…これが予想外に楽しかった!!予定時間の2時間を大幅にオーバーしながらも、何となく満足のいく作品が出来上がりました。今は、玄関の壁に飾って、時々眺めてはニヤニヤしています。

これを機に、もっともっと花を楽しみたい、という意欲もわいてきました。早速、部屋に薔薇の花を飾ったり、玄関先に花を植えたり。次期講習会(今度は「寄せ植え」)への参加も検討しています。来年は、「目指せ!花のある暮らし」です。

クリスマスリースをきっかけに、2011年は「NEW南美」になれるでしょうか。

| | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »