« 念願の… | Main | 季節は進む »

October 18, 2010

秋の味覚、満喫中

先週は、子どもの幼稚園でお芋掘りがありました。
太いのや細いの、大小様々なお芋を満面の笑みで持ち帰ってきた我が息子クン。
その夜、早速、さつまいもご飯や1018imogohan_4


さつまいもサラダに変身しました。1018imosarada_3


秋になり、美味しいものが沢山採れる季節に。先日、購入した圧力鍋も大活躍しています。豚の角煮を作ったり、ジャガイモを蒸したり、さつまいもをふかしたり、栗を蒸したり、栗ご飯を作ったり、栗を蒸したり、栗を蒸したり…要するに、大好きな栗メインなのですが…coldsweats01それでも、炭水化物系の食材は、圧力鍋を使うとほっこり感と甘みが引き立ち、美味しさが一層アップするので、大満足。これからは何を作ろうかと、夢が広がっています。

そうそう、書きそびれてしまいましたが、先月末に温暖化授業でお邪魔した茨城県鉾田市の学校からいただいた鉾田メロン(全国一の産出額なんだそうです!)も美味しかった!!本当にありがとうございました。
その他にも、色々な方から、カボチャをいただいたり、ナシをいただいたり、新米をいただいたりetc…。東京近郊に住んでいた数年前まで、「野菜や果物はスーパーで買うもの」とばかり思い込んでいた頃と比べると、我が家の台所は格段に豊かです。下さった方や生産者、自然の恵みに感謝しながら、大切に、楽しみながら、秋の味覚を満喫したいと思います。

|

« 念願の… | Main | 季節は進む »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43663/49776128

Listed below are links to weblogs that reference 秋の味覚、満喫中:

« 念願の… | Main | 季節は進む »