« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 27, 2010

季節は進む

一気に季節が進みました。

ついこの間まで半袖の陽気だったと思ったら、一転して冬のような寒さ。昨夜からついに、暖房デビューしてしまいました。
気付けば10月も下旬。猛暑の名残りか、服装も気持ちもなかなか季節に追いつきません。

そんな中、今年も早くも購入しました。「夢をかなえる人の手帳2011」、通称「夢かな手帳」。藤沢優月さんという文筆業を営む女性が考案した手帳で、要は、自分の夢=目標を見付け、時間を味方につけながら、その夢をかなえていくための工夫が施されたスケジュール帳です。

この手帳を使い続けて、かれこれ4~5年。学生時代の親友の勧めで試しに1年使ってみたところ、とても使いやすく、以来、昨今の手帳ブームの中、浮気もせずに「夢かな派」で通しています。果たして夢がかなっているのかは、微妙なところですが…その「心意気」が大切ってことでcoldsweats01

この手帳、きたる新年に思いを馳せる余裕を持つため、11月始まりとなっています。よって私は、一足早く、来週から気持ちもちょっぴりリニューアル。来年に向けても、この手帳と共に、毎日を充実して過ごすことが出来たらと楽しみにしています。

| | TrackBack (0)

October 18, 2010

秋の味覚、満喫中

先週は、子どもの幼稚園でお芋掘りがありました。
太いのや細いの、大小様々なお芋を満面の笑みで持ち帰ってきた我が息子クン。
その夜、早速、さつまいもご飯や1018imogohan_4


さつまいもサラダに変身しました。1018imosarada_3


秋になり、美味しいものが沢山採れる季節に。先日、購入した圧力鍋も大活躍しています。豚の角煮を作ったり、ジャガイモを蒸したり、さつまいもをふかしたり、栗を蒸したり、栗ご飯を作ったり、栗を蒸したり、栗を蒸したり…要するに、大好きな栗メインなのですが…coldsweats01それでも、炭水化物系の食材は、圧力鍋を使うとほっこり感と甘みが引き立ち、美味しさが一層アップするので、大満足。これからは何を作ろうかと、夢が広がっています。

そうそう、書きそびれてしまいましたが、先月末に温暖化授業でお邪魔した茨城県鉾田市の学校からいただいた鉾田メロン(全国一の産出額なんだそうです!)も美味しかった!!本当にありがとうございました。
その他にも、色々な方から、カボチャをいただいたり、ナシをいただいたり、新米をいただいたりetc…。東京近郊に住んでいた数年前まで、「野菜や果物はスーパーで買うもの」とばかり思い込んでいた頃と比べると、我が家の台所は格段に豊かです。下さった方や生産者、自然の恵みに感謝しながら、大切に、楽しみながら、秋の味覚を満喫したいと思います。

| | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »