« 給食試食会 | Main | 色々な春 »

February 23, 2010

スイッチ ON!

少し前の話になりますが…

先週末、所属する「気象キャスターネットワーク」の総会がありました。これは、全国各地の気象キャスターや気象予報士、それを目指す人たちが集まり、地球温暖化の出前授業やイベントなどを通して、子供たちや地域の方々に、気象・環境の知識の普及や啓蒙活動などを行っている団体です…と書くと何だか堅苦しげですが、要は、「お天気」と「伝える」のプロたちが、テレビやラジオなどのメディア以外の場にもフィールドを広げ、天気や環境にまつわる活動をしています。

ちょうどNHKでのお仕事を辞めた年~今から7年ほど前~に会が発足し、それと同時に入会し…ということで、年数から見るとすっかり古参者の私。でも、身の回りの環境が激しく変化している時期と重なったこともあって、活動したり出来なかったりと結構ブランクもあり、今回も久しぶりの参加でした。

お天気業界とはしばらくご無沙汰していたので、ちゃんと気持ちがついていくかな、なんて若干の不安もあったのですが、案ずるより生むが易し。講演を聞き・研修を受けする過程で、何とか頭が「気象モード」に切り替わったみたい。早くまた授業を担当して、子供たちに会いたい!!終盤では、そんな想いも沸々とこみあげてきました。

今回、とても共感したことの1つが、「気象キャスターの活躍の場を広げたい」という、代表からの言葉。これは、私も前々から模索していたことで、でも最近は、その気力も少々失せかけていたことで。気象予報士の資格を取得すればバラ色の未来が…とまでは行かなくても、それを生かせる場がもっとあればいいと思うし、自分の持つ知識やスキルで社会貢献できたら嬉しい。自分の想いを改めてなぞってもらった気がして、これだけ多くの仲間たちがいるのだから、またちょっと頑張ってみようかな、という気持ちにさせてもらえました。

色々な意味でスイッチがONした、そしてONしなきゃと思わせてくれた2日間でした。

|

« 給食試食会 | Main | 色々な春 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43663/47642205

Listed below are links to weblogs that reference スイッチ ON!:

« 給食試食会 | Main | 色々な春 »